高所恐怖症アンテナ職人の四方山話「ベテラン職人?」

今だから話せますが、私が屋根に登りアンテナ工事をはじめたのは40才を過ぎてから、偶然このような仕事をすることになったのです。スタートして右も左もわからないような素人でしたが、スカイツリー試験放送の対策工事というものが入って従事することになりました。専門的に東京タワーやスカイツリーの試験電波、テレビ神奈川やテレ玉などローカル局の電波、これらを測定器を使ってアンテナ受信を調整するお仕事でした。従事していた期間は3ヶ月くらいでしたがこれが最効率・高濃縮な経験でして、それによりテレビ電波のことは頭の中に方程式のようなものが確率されたみたいで、現在役立っております。スタートして2年くらいのとき、お客様から「大丈夫?直せるの?」なんて聞かれると「私今4?才ですよ!この仕事何年やってると思ってるんですか!?」なんて答えていたのですが「実は3年目」なんて言えるわけないですよねww 今はベテランと言っても良いと思いますが、実年齢のわりにはまだ10年くらいなのです。