コロ後


いろいろと世の中も変わりまして、道路がとても空いていた期間は、そこだけみれば夢のようでした。

しかし、飲み屋さんは早く閉まるし、釣りにも行けないし、人生で味わったことのないことの連続でした。

 

その後は徐々に元に戻りつつありますが、最近 工事依頼の傾向としては「テレビが映らなくなった」と言うのが多く、チラシを配布した地域、ネットを見た、知り合いから紹介してもらった、以前他の工事等で伺ったお客様などなど

 

視聴不良の原因は、ブースターの蓋が壊れて雨水が入り腐食する、とかブースター飽和などが多いです。ネットで探した業者さん(他社)がブースターを交換してくれたけどまた映らなくなって・・・・とのお客様もいらっしゃいました。

 

先日は「分配器を交換したい」とのご依頼、他のご要望もあるみたいですが、電話ではよくご要望の内容がわからなかったので、とにかく現場へ・・・・

 

東京MXが受信できないとのことで、その原因を分配器が古いからと思い込んでいたお客様だったのですが、単純にブースターがなく受信レベルが低かったことが原因でした。説明するとブースターをつけて分配器も交換してくれとのご要望で、ブースターはリサイクル品でいいよ!とのこと

 

屋外用の分配器(3分配)の手持ちがなかったのですが、小さいプラボックスがあったのでそれを使いました。工事前の分配器は2階の壁に設置してありましたが、今後の作業も考えて短い脚立で届くくらいの高さに移設させていただきました。

 

アンテナ工事用の車両は倉庫のようにアンテナ部材が入っておりますが、やはり緊急では足りないこともあり、仮工事してあとでちゃんと工事する場合もありますが、今回は手持ちのものでなんとかしてしまいました。お客様もそれで良いって言うし、そんなに高い工事代も払いたくないし・・・・ってご要望だったのでそれに合わせました。うちはかなりリーズナブルな工事屋さんですねww