身内の工事

嬬恋村プリンスランド内

2年くらい前、オールリサイクル品(撤去したものを再利用)でアンテナを建てました。別荘で時々しか行かないのでとりあえず観れればOKってことでそのようにしました。

 

ここはとても電波が弱い場所で、草津の中継塔の電波を受けるのですが、以前設置していた27素子標準アンテナではあまり受信状態が良くなく、2段ブースターにして無理やりレベルだけ上げてどうにかTVを映しました。MER、BERも悪かったのでノイズも入り受信できないチャンネルもありました。

 

今回、30素子くらい(数えてないが)の馬鹿デカイ高性能アンテナがあまっていたので(リサイクル品)、それを車に載せて(キャリア上)持って来ました。

 

どうせならってことでブースターは新品のAGCブースターに交換してアンテナ直下のレベルも改善され、優等生であるAGCブースターが力を発揮してくれてテレビ端子での受信レベルはかなり良いものになりました。数値上では全チャンネル合格ラインになりました。

AGCブースター

自動的にブーストを制御してくれる優秀な増幅器。ここは電波が弱く天候により受信状態が不安定になるので、このような自分勝手な機器は大変助かります。

昼食

前日深夜に到着して、翌日朝から作業したのですが、昼前には終わったので「勝利のランチ」ってことで、圧力鍋(ここは標高が高い)で私が作ったカレーにレンジで温めるご飯、カレーライスとビールとなります。

遊び

カレーを食べてビールを数本飲んだ私は昼寝タイムですが、息子は趣味に没頭。森の中で空気銃を打ちまくっていたようです。