デジカメ

今まで作業写真を撮る時は右側の赤いデジカメを使用していました。もう4~5年くらい使っています。


真ん中の眼レフっぽいのは趣味用なので屋根には持って行きません。


スマートフォンでも写真は撮れるのですが、屋根上では片手で撮れる方が良く、また最近のスマホはストラップを掛けられないものも多く、屋根では落下防止のため必ず長いストラップを首から掛けています。


今回はちょっと望遠の倍率が以前のものより良いもので、しかもWifiでタブレットなどに画像を送ることができる優れものを購入しました。(安いですがww)


また使うかわからないのですが、便利な機能がありまして、アプリをスマホやタブレットに入れると遠隔操作が出来ます。このデジカメを釣竿にくくりつけて、タブレットなどで遠隔操作し撮影すれば屋根に登らなくても撮影ができるかも!!と考えていますが、まぁそんな簡単にはいかないと思いますww


赤いカメラは作業中レンズにキズをつけてしまい、どうしても光の方向に向くと白く丸いものが写ってしまいます。レンズをコンパウンドで磨いてもダメでした。お疲れ様ってことで家族に払い下げとなります。


Wifi機能を持つSDカードもあるのですが、多分カメラにバッテリー消費負担が掛かると思います。赤いのはあまりバッテリーが持たなくなっていて、調査で屋根撮影すると一軒で60~100枚くらい撮影して、3軒目くらいで撮影が厳しくなります。そうなると時々必要になるフラッシュを使わないで・・・・となります。


そんなワケでもう充分稼いでもらったので新機種購入となりやした!!