もぐりました。

時々屋根裏には行きますが、今日は床下の配線を見ました。床下は釘はあまりありませんが、石コロがあるので膝にあたります。赤ちゃんがハイハイするようにして進みます。


配線を把握して、さてどう配線をやりなおそうか?と思案し、お客様のご希望も訊いて、最終的には屋根上にある分配器の接続を変更して、電源供給機器の場所を移設しただけだったのですが、良い勉強になりました。配線にもいろんなやり方があり、既設配線を工事された業者さんはとてもしっかり丁寧に工事されていたのでとても参考になります。


それを午前中で行い、午後は雪止め設置のご依頼があり、その下見と見積もりをさせていただきました。屋根に登りますのでちょっとした屋根工事はやります。本格的なものはいつもお世話になっている業者さんにお願いしています。


まだ朝早い時間は霜が溶けていないので屋根に登れないことも多く、作業時間、件数は多くできませんが、風がなく穏やかな日が多いので助かっています。