嬬恋村工事

今年6月に仮でアンテナを立てました。

夏休みはテレビを満喫できたようです。


9月に屋根を工事して、その時にアンテナを外すから再度立て直して欲しいとのご要望があり、再度工事に行きました。工事依頼内容はアンテナの立て直し&ウッドデッキのペンキ塗りです。


回りが木々に覆われて受信がとても弱い地区です。一階建てで冬は積雪も多いのでそれほど高くアンテナを建てられません。地域全体のお宅様も視察したのですが、アンテナの立て方にも特徴がありました。


珍しい27素子アンテナが在庫であり、20素子高性能より測定すると感度が良かったので、27素子を採用しました。それでもアンテナ直下レベルは30dB、MAR、BARはとてもOKを出すレベルではありませんでした。草津中継局(垂直)からの電波をピンポイントでキャッチして、普段では絶対にやることがない2段ブースト!! どうにか草津から吹いているすべてのチャンネルを視聴することが出来ました。成功報酬なので映らないで工事代金をいただくわけには行きませんからww


木々が生い茂った真夏でもとりあえず全チャンネル視聴できたそうなので、これからは大丈夫でしょう。


ネットでこの地域のアンテナ工事などを調べたのですが、地元の業者さんでも苦戦しているようです。もっと感度の良いアンテナを建てることも考えたのですが、年に数回、日数にすると1ヶ月もいないので、そこまでやらなくてもどうにか視聴できればOKと依頼主が言うので、このくらいにしておきました。(親戚なのでその辺は緩くww)


10/4の午前中にアンテナを立てて、午後はウッドデッキのペンキ塗りです。10/4中にやらないと翌日は天候が悪いとわかっていたので大急ぎの作業です。

嬬恋村はもう紅葉です。朝晩はストーブが必要です。


10/5は朝から予報通りの雨。雨の中を前日使った道具を片付けてのんびり変える準備をしました。


台風18号が近づいていて、携帯を見るとはじめて見る雨マーク!! こんなのあったの? って感じのドシャブリマークです。


10/6、この天候なので強制休日ですww


午後天候が回復したら銀行や買い物など出かける予定です。台風の後はどうしてもアンテナが倒れることが多く、以前チラシを投函させていただいた地域で大切にチラシを保管しているお客様からの工事依頼がよく来ます。すぐに行くことができるので、やはり地元のお客様が多いです。