BSアンテナとの格闘

VHFアンテナ撤去だったのですが、BSが急に映らなくなったというお客様の工事をしました。

 

どうしてもBSが映らないです。アンテナ直下や端子でのチェッカー測定はそれなりにOK。

 

なんで?と今回3回目の挑戦。BSアンテナを交換したのですが、既設アンテナの接線を外したら

 

芯線が中で折れていました。物理的に折れたのか、いっぺんに電源が上がって切れたのかわかりませんが・・・

 

交換したらバッチリ!! お客様にも喜んでいただきました。撤去したBSアンテナをイジって芯線が切れたのが

 

原因なのか、アンテナ内部の回路まで壊れたのかは分解してみないとわかりません。

 

いろいろ工事していますが、レアなケースで勉強になりました。とても暑い中の工事で辛かったですが

 

お客様に飲み物などもいただき、原因も究明でき、無事BS放送が視聴出来るようになって

 

本当に良かったです。

 

今日は勝利のビールですかね?www