クマンバチ

屋根の上でしつこくクマンバチに好かれました。クマンバチってあまり人に危害を加えることはないようですが、人間に寄ってくる習性があるのでしょうか?けっこう寄って来ます。そして屋根馬の穴に入ってしまい出て来ません。怖いのでビニールテープで塞いでしましました。

 

そのまま放置しようかと思ってのですが、ふと韓国の船事件のことを思い出し、後でテープを外しました。ちょっとしたらクマンバチ君が出て来て、少しあたりを旋回してからどこかへ飛んで行きました。「出してくれてありがとう!」と言ってのでしょうか?または「閉じ込めやがって!! 死んだらどーすんだ!バ~ロ~!!」とか文句言いたかったのでしょうか?とりあえずお礼として害虫でも駆除してもらいたいものです。クマンバチは虫を食べるのかなぁ?